f.
フレーム
2012年6月19日(火)
ブログへ・・・

こちらのdiaryの続きは、ブログへ移行しております。
宜しければ覗いてみて下さい(’12. 6月~)(^-^ゞ
こちら

                             2012年5月27日(日)
                              愉しい製作~納品♪

福岡「POWDER」さんへ納品。
商品が品薄だとの情報を得てガゼンやる気の数日・・・(*^w^)
小物を追加してやっとこ発送~=3=3
小物も小物・・ミニミニプチな手の平バッグストラップもモリモリ作った。
自分的にはかなり・・ぐっじょぶ。ぐっじょぶ。

2012年5月23日(水)
コロコロぉ~!

プラチナ コロコロまし~ん。
我が家の新入り・・・リファ カラット。
ただのコロコロとは訳が違う(≧∇≦)!! 挟んで、絞って、流す!
顔から全身、コロコロケア生活始めますっ。

2012年5月14日(月)
主婦OFF

久しぶりに生地を仕入れに日暮里に行ってきました(^-^ゞ
・・日暮里の前に、ひとり都内は久々なので・・とりあえず・・
渋谷ヒカリエ偵察。オサレぇ~な品が並ぶ。
うんうん、なじむ、なじむ(^ε^)ステキな空間。。。。納得したので、偵察終了。

生地屋で掘り出し物の生地を探すのは最高にワクワクドキドキ楽しい時間♪
お天気も良く、気分もアガる。
夜はライヴで・・・さらに気分は上々(*^_^*)
歩き疲れ、歌に酔いしれ、最後に友と飲むビール程、旨い物はないのだ。
一日主婦OFF・・・終了。
周りの皆、協力ありがとう~!

帰って現実に戻り、早速生地を水通し。写真はその一部。
ボーダー、ストライプやら花柄やらドットやら・・好みは相変わらず。
イイのか、ワルイのか、ブレないな(^-^)g"
夏物、順に形にして行きます!!

                                 2012年5月9日(水)
                                    このサイズ感~~(* v v)

やっぱイイわぁ~(≧∇≦)
子供服&子供グッズ^^
80~90~100㎝?く~~ぅ!!可愛すぎっ(≧∇≦)
最近、私の周りからはめっきり減ったねぇ~こんな小さなサイズの子・・
皆さん無事に大きくなられて・・めでたい、めでたい(^ε^)

久々の子供服なんで、サイズ感が全くわからん・・・
得意げにポシェットなんかも作ったりして。
ボーダー&リボンちゃん。
でもでも、あれかしら?最近の子はポシェットよりもチョークバッグとかぶらぶらさせるのかしら?
女の子は持ってくれるよね?
・・・・・。
あれこれ迷いながらも・・どんどん作るよぉ~。

                               2012年5月7日(月)
                                        G.W.

大忙しのG.W.も終わりました~^^
皆さまはどの様にお過ごしになりましたか~?

我が家は前半、兄夫婦と共に美術館や八ヶ岳アウトレットへ・・・♪
合間をぬって、食べ過ぎた後始末に公園へウォーキング。
散りゆく桜の花びらを踏みしめ・・汗汗・・(^-^ゞ

後半は長野の善光寺やら上田城やら・・・に始まり、毎年恒例の地区のお祭り!
久々に我が家の前にも舞台を曳いた行列が。
娘は2日間ずっと法被姿でお囃子へ・・・=3=3
何やかんや・・・結局私も行列について・・丸2日間が終了~。
歩き疲れて、10時就寝・・・健全すぎっっ(^-^;)

さてさて・・
これから一気に季節は巡るよぉ~。
忙しい日常に感謝!

                                2012年4月21日(土)
                                         夜桜

満開の桜の情報を得て、夜になって慌てて夜桜を観に(* v v)
情報通り、満開まっただ中の 松本城の桜
賑わう人々で、まっすぐ歩けない中、雅楽の演奏やら・・夜桜会の雅な雰囲気を味わう。
ライトアップされた桜はとても幻想的♪
たまには大人な花見も結構じゃ。

                                 2012年4月18日(水)
                                        メンテナンス

歯のメンテナンスに・・。
その次いでに、唯一、一本残っている親知らずの相談も。
まだ虫歯にはなっていないご様子だが、奥はなかなか磨けないので、きっと虫歯は時間の問題。
「じゃ、抜いちゃって下さい!」男前な私。
で、早速予約。タラタラ・・何度も通うのがイヤなのだ。

写真左は数日前からぬりぬりしている「かかと用クリーム」
生足の季節が近いので、身体の隅から隅まで・・メンテナンスは欠かせない。
おかげで結構ツヤこ。

そして、久々に履きたくなったコンバース スリッポン。楽天ポイントでお得にげ~っつ♪
ウエッジソールでぷりぷり歩くのも好きだけど、たまにはこんなんで楽したい・・お年頃。

                                2012年4月11日(水)
                                     たまらん(≧∇≦)

春は何かとお祝い事が多い。
中でも、私の周りでは入園入学に続き、出産祝いの品のご注文が続く。
Babyグッズからは遠のいている現実だが・・・一気に蘇る。
「きゃ~っ可愛いっ(≧∇≦)!ちっちゃ~~い(≧ω≦)!!・・・・」ひとり、黄色い声。
今日のヒットはBabyリュック!小さいのに、一丁前のそのお姿・・・可愛くてたまらん。
自画自賛の・・愉しい製作は続く(^m^)vv

                                  2012年4月8日(日)
                                           花見

桜が観たくて・・山梨までひとっ飛び。
信玄公祭りと重なり賑わう 舞鶴城公園。
うんうん、春の香りと満開の桜♪
青い空にそよぐ桜・・・お天気最高ぉ~で愉しい花見じゃ。

                                 2012年4月6日(金)
                                 春・・70%

4月に入り、早くも一週間が経とうとしています。
春の嵐も去り、ひしひしと春を感じつつある、今日この頃ですね(* v v)
東京の桜は満開に近いと・・まだまだこちらは桜の気分には遠いのですが・・。

キッチンにグリーンが少ないので、何となく豆苗を育てています・・笑。
上をスポッと切って使った後、根を水に浸して2週間。
北向きの窓辺なのでこれしか伸びていませんが、
スープにパラッと・・色合いにはなるでしょうか(^-^ゞ

昨日は福岡の「POWDER」さんに商品、第2弾を出荷♪
春物のお洋服やバッグはそれだけで気分があがる。

生まれも完ぺき春オンナの・・テンションは・・まだまだ70%
信州の気温と共にあがる予報・・にやりっ。

                                2012年3月22日(金)
                                 初上陸


新規に委託を開始する福岡の「POWDER」さんへ
初の納品を済ます。第一弾はリネン物。
九州初上陸~♪
来月には店頭に並ぶ予定(^m^)vv
こっそり見に行きたい気持ちはヤマヤマなのだが・・・
いかんせん遠すぎる(´ェ`*)
しかも、こっそり見る必要はない(^m^)
お近くの方はぜひ店頭でお手に取ってご覧下さいませ。
私の頑張り次第で・・(汗)・・OPENまでにあと数点、納品予定。
fight~! 

2012年3月18日(日)
余裕


3月は何かと忙しい。
年度末などあまり関係のない私なのだが、周りの人々の春まぎわの慌ただしさをひしひしと感じる・・今日この頃。
昨日は卒業式に来賓さまとして出席。今年度はPTAのお偉いさんだったのだ・・・その役目も昨日で無事終了。
実にお疲れさんである・・苦笑。

入園、入学のグッズ納品も一段落。
多種多様の納品物も次々と手元を離れ、寂しいやら嬉しいやら。
凝り固まった身体と脳みそを癒しに・・ひとりドライブ♪
今日のお相手は久々ビートルズ気分。しかも、うんと古いやつ!
サイコぉ。
こんな余裕は、何より大切!

2012年3月2日(金)
新たに♪

新たなご縁があり、委託販売をさせて戴く事になりました。
4月から福岡にて実店舗を開店なさる
「POWDER」 さんです。
店舗の他、ネットでの販売もして下さるようです^^
f.emporio の商品が今度は九州へ♪
POWDERさまオリジナル1点物も製作予定です。
OPENしましたらまたお知らせ致します。
詳しくはこちら
 トップページからもリンク貼ってありますっっ☆彡

                                     2012年2月23日(木)
                                      私物

うふふ・・・
ここ数日、いくつか注文していた品が届く。
もちろんshopの新作用の生地やら、レースやら。
リバティやら繊細なレースは見ているだけでうっとり(* v v)

後ろのハデな花柄は・・・自分用。
キャスキッドソンの花柄帆布・・にやりっ( ̄∀ ̄)
堪らず・・形にしてしまった。

新作にはなりません・・あしからず。

                                    2012年2月16日(木)
                                            春物~(*^_^*)

私の頭はすっかり春・・(そういう意味ではないよっ)春物の作品作りに夢中♪
ピラピラ~っとした軽やかなお洋服・・早く着たいなっ。
デニムの上にぶ厚いスカート重ねて、レッグウォーマーとかモコモコ靴下とか・・・腰にカイロとか・・ホント、もうイヤ(+_+)

春物を巡って・・↑ラフ絵を描き描き・・作戦を練る 幸せの時間..:*
生地発注やら、クロネコの出荷票への署名書きやら、タグ製作やら・・今日は色々の準備。
shopにも春っぽいボーダー使ったワンピなどUPしました→こちら
早速のご注文やお問い合わせに感謝です(* v v)

                               2012年2月2日(木)
                                      朝から。


外があまりにも寒いので、朝からアップルパイを作る気になり・・笑・・
コトコトりんごを煮た。
バターとはちみつも垂らす。
りんごの下にはスポンジも敷きつめる。
カロリー増加は気のせいにする。
どど~~ん!どう見てもりんご入れすぎなアップルパイ完成!パチパチ。
いつも半生の底面のパイもあらかじめ焼いたので、今日はバッチリ(^_^)v下までサクサク。
仕上げにアプリコットシロップをぬりぬり→つやつや~~!
上出来、上出来~。

                             2012年1月19日(木)
                           もっぱら・・コレ!

珈琲でもなく、紅茶でもなく、緑茶でもしょうが湯でもコーラでも・・
ましてやビールでもなく・・・何か飲みたい時。
最近はもっぱら黒豆茶!
乾燥黒豆をフライパンで炒る→ピキッと亀裂が入るまで→カップに移し(大さじ1~2杯分)お湯を注ぐ→
フタをして2~3分蒸らす→飲む
買って来たお豆は一気にたくさん炒って冷めたら瓶詰めでストック!
もちろん最後にお豆もすくって戴きます(^ε^)
カップの他、myマグで保温すると・・お豆が更に柔らか。
うましっ^^

                               2012年1月16日(月)
                             心ばかりの・・・

いつもたくさんの方の訪問ありがとうございます(*^-^)
日頃の感謝と、もうすぐHP立ち上げから6年目突入~ということで・・心ばかりのプレゼントを差し上げております。
リネンと柄物の巾着ポーチです。
早速、娘にひとつ持って行かれました~!もっとジャンジャン作りま~す?
詳しくはこちら

フレーム
2012年1月4日(水)
*** 2012 ***


*** あけまして おめでとう ございます ***

新年を迎え、新たな気持ちで色々とスタートさせたいと思います♪
f.emporio に携わる方々、家族、友人・・
たくさんの方々に幸せが訪れる一年になります様に..:*

今年は元旦から東京タワーに登って来ました(^_^)v

                             2011年12月8日(木)
                            クリスマス準備

まだツリーも出していなかった我が家。
やっと今年もお目見え♪今年は大人っぽく・・・金古美、シルバー、白のみで!
良く見ると・・・10年使ってる白いツリー本体が結構ボロボロ(→o←)そろそろ寿命かなぁ~。

そして、大すきなドイツ菓子・・「シュトーレン」!!
今年は遂に作っちゃいました(*´∀`)
ドライフルーツやナッツ類、スパイスをたっぷり入れてかなり自分好みに仕上がって満足!
もう数日寝かせて・・たっぷりの粉砂糖でお化粧したら出来上がり!
クリスマスまでの愉しい時間です..:*..:*..:*

                               2011年11月3日(木)
                               試作が・・

試作のコサージュ
カットしたリネンやコットンをノリづけしてクシャクシャに・・。
何枚か重ねてコサージュに♪
バッグにつける為の試作なのに・・おもしろくなってきてしまった(*´∀`)
ヤバい、脱線して自分用が増えそうな気配・・ニッ!

                              2011年10月16日(日)
                             イルミネーション

放置しすぎのダイアリー・・・はや1ヶ月以上経っておりました (→o←)

今年もこの季節
先日観てきました♪大芝高原のイルミネーション♪
今年は上から眺められる設備まで登場。
賑わっていました☆彡☆彡

2011年9月11日(日)
庭のお手入れ


残暑厳しい折、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
夏の盛りも終わった・・・我が家の庭は、草退治と花ガラの始末、伸びたツル物の手入れ
・・・ヤル事はたくさん(^_^;)
芝生も手入れをしつつ・・・徐々に植え替えをしないとイケナイみたいです。
他人事の様に言ってますけど・・苦笑。

まだまだ日差しが強い日中・・何だかホッとしたり、夕暮れの涼しい風にもホッとしたり・・
日本の四季って素晴らし~(*σ.σ)

                             2011年8月29日(月)
                              目隠し


ずいぶん放置しているうちに・・8月も終わろうとしています(^_^i)

最近やっと・・・地震対策の家具転倒防止器具を冷蔵庫にも設置。
天井まで「デンッッ!」と突っ張る。
・・・・・前々から冷蔵庫上を密かな物置きとし、白い布で覆って隠していた私にとって
厄介な、そして見た目的にもNGであるこの2本の棒・・・・・・。
隠さねば!!
ついでに布もシンプルなリネンで一新♪

左:使用前 ぁぁ恥ずかしいっ・・・・牛乳パックやら生活感バッチリの品達・・・
右:使用後 冷蔵庫のペタペタ貼り紙も排除!植物まで置いてみたよっ・・苦笑

                             2011年8月13日(火)
                             海水浴~*:..

今年は近場の新潟へ海水浴*:..
早朝からのんびり水遊び~♪
今年の私はほぼパラソルの下でした(^▽^*)

                            2011年8月6日(土)
                             ドライ

遅ればせながら・・・
家のアナベルちゃんは最近やっとドライへ変身♪
切り上げてドライで楽しみます♪

左画像はおよそ・・半月前の真っ白な全盛期!

                           2011年7月28日(木)
                         この香り~..:*

作りました♪ジェノベーゼソース
まずはやっぱり・・シンプルにパスタで戴きます..:*
きっと明日は・・ジェノベーゼ風ジャーマンポテト・・笑!
う~~ん、この香りがタマラナイ。

                            2011年7月17日(日)
                         サイクリング in 軽井沢

サイクリングに行ってきました♪
といっても・・・去年と同じく、軽井沢でレンタサイクルですけど。
あっちこっち移動して・・結局5時間レンタル~(〃´o`)
普段、車派の私は・・・お尻が痛~い!

あまりの暑さに・・旧軽の森ノ美術館にて涼み休憩~。
面白いトリックアートに興奮・・(◎o◎)

                             2011年7月7日(木)
                            愛しのバジル..:*

今年は種から♪ ゾクゾク芽が出過ぎのスイートバジル(*^w^)
間引きして大きく育てよぉ..:*
あまりにも可愛いので・・ベランダからキッチンへ一鉢だけ移動~(*σ.σ)
今年もジェノベーゼソース作りが楽しみである。

                           2011年6月28日(火)
                            ガーデン

     毎年恒例♪
     ガーデンが一番輝くこの季節・・
     グリーンが眩しく、花色が映える実家の庭(* v v)


2011年6月19日(日)
  この顔は・・・

父の日
娘からの感謝の品は習いたての「ゆで卵」
真ん中にパパの顔と・・・どこかで観た兄弟の顔まで・・(・ω・)♪

                           2011年6月12日(月)
                      La CASTA ナチュラル ヒーリング ガーデン

 癒しの空間へ

  自然な香りに包まれて・・・。
    オリジナル トワレを自分で調合♪ ガーデンの香りをお持ち帰りしました..:* 
       
 La CASTA

フレーム
2011年6月10日(金)
ここに設置 !

最近仕入れた、大好きなボタニカルアート♪
野村陽子さんの作品。
迷った結果・・階段の踊り場に3枚並べてみました~☆彡

2011年5月31日(火)
ピンポンダッシュ?

玄関のチャイムに呼ばれドアを開けると・・無人。
足元にひっそりと・・・・レタス2玉。
近所のオジサマからの差し入れ・・あぁ・・・この季節がやって来た♪
家庭科で教わったという娘のフレンチドレッシングで戴きま~す(* v v)

フレーム
2011年5月27日(金)
tete  SHIGOTO展

本日は、町田のtete  SHIGOTO展 です♪
f.emporioの新作も数点を出品しております。
お近くの方、今からでもご都合つく方、ぜひ足をお運び下さいませ!!
午後1時~はご予約なしでも入場可能です。

                        2011年5月16日(月)
                           ♪

しばらく増やさぬつもりでいたのだが・・もし次があるならコレかな・・・と思っていた
バラ ‘カクテル‘
ふふふ・・見つけちゃいましたっっ 格安で♪
この子は我が家に来るべく、その日、その場所に居たんだなって勝手な思い込み(許して!)
夕べ、友人が飲んでたカクテルにグラデーションが似てる..:*

庭のお花達も色とりどり・・何があっても季節は巡るんだナ。

                       2011年5月12日(木)
                      ネームとイベン

 




「f.emporio」
の新しいネームタグが出来上がって来ました♪
ハンドメイドらしいハンコネームから、織りネームへ・・しばらくはこちらが f. の作品のお供になる予定。
どうぞよろしく(* v v)


 
そして、先月に引き続き、町田のおうちショップ「tete」さんのイベント 
SHIGOTO展 に出品致します。
5/27(金)10:00~お客さまとの時間を大切に・・との想いから予約制になっております。
お近くの方はぜひ足をお運び下さいませ。
限定の品も多数製作予定♪
(って、これからですけど・・・焦。)

                        2011年4月30日(土)
                           工事中~♪

節電ムードの今日この頃ですが、我が家はタイミング悪くオール電化へのリフォームをしました。
震災前の契約なんで・・・仕方ない・・。
キッチンもIHに♪使用前、使用後みたいな写真も撮ってみました・・笑。
今のIHはグリルでパンも焼けるそうな・・早速シナモンロールを試作!あまりのふわふわに感激!!
お料理愉しくなりそっ♪

                        2011年4月23日(土)
                     「そらまめくんの・・・」

 







旬の食材「そら豆」
「あ~!そらまめくんのベッド!!」
そうそう・・・母もそう思って買ってきました♪

「そらまめくん・・・」シリーズの絵本は何度読んだ事でしょう♪
茹でたてをほっくり戴きました。

2011年4月16日(土)
久々のイベントへ

来週4/20~21日に開催される町田でのイベント「手芸市」への荷物と完成品を数点送る。
ハギレや半端なレースなどの材料をパッケージしただけですが・・結構な時間を消費(^_^;)
オリジナルポーチが作れるキット付き♪もあります。
売上げの3割を東北関東大震災の義援金に寄付いたします。
当日は完成品も多数ございますのでお近くの方はぜひ足をお運び下さいませ。

2011年3月26日(土)
始動・・

震災から2週間が経過。
それぞれの環境で生活は進んでいる。
何も出来ないもどかしさに心を病むよりも無事で居た私達は元気を出そう。
そして経済を動かすべき日常をしっかり進めよう。
・・・・・・と気づくまでしばらくかかりましたが・・・・・・

やっと私も新作に着手しています。4月のイベント(詳細は後日)も決まり始動しております。
春らしい商品に向けて新作UPも間もなく・・の予定です♪

フレーム
2011年3月16日(水)
心配、そして・・

余震、原発、被災状況・・・心配な事が尽きない数日。
計画停電も行われないこの地域では、物資の在庫切れ以外はほぼ通常の生活が出来ている。
節電、募金以外にも何か出来るだろうか。

地震の前からダイアリーも更新せず・・・
せっせと作り続けていたキッズ用の雑貨やお洋服のほんの一部。
この時季に多いご注文品♪間もなく納品完了予定・・お待たせ致しました!!

フレーム
2011年3月14日(月)
巨大地震

今回の東日本大地震。
繰り返される信じられない映像に心が痛みます。
幸い我が家は被害も無く、日常生活が出来ている事に深く感謝すると共に、
被災された方々、家族と離れてしまった方々に笑顔が戻る日が早く来る事を願うばかりです。
元気な私達に出来る事を少しずつ、協力して行きましょう!!

2011年2月17日(木)
ケーキ講習<4回目>

最終日の今日は・・・
「フルーツロールケーキ」&「ふわふわチーズ」
個人的にマイブームのロールケーキは・・少々形はイビツでも・・・ご愛敬♪フレッシュなフルーツとの相性は抜群です!
ふわふわチーズ・・・!! レモンたっぷりでまさにふわふわのレアチーズ!! ひとり占めしたいっっ

今回で講習終了。たまにはプロの腕に触れてみる。教わる。
貴重な時間でした。

2011年2月13日(日)
祝★5周年

f.emporio 5周年記念イベントを開催致しました♪
今月でHP設立5周年です。日頃の感謝を込めましてイベント商品を数点UPしました。
今の私を支えてくれるありがたいお客さまと周りの人々の理解に心から感謝しております。
今後も f.emporio を温かく見守って頂けたら嬉しいです。
ノベルティグッズもご用意致しました♪詳しくはこちら
 終了致しました

2011年2月8日(火)
ケーキ講習<3回目>

本日のメニューは「シュークリーム&生チョコ」
やっぱりシューは難しいっ(∋_∈)奇跡的に完ぺきな出来上がりでしたけど・・・・だからって・・私ひとりで作る自信はないのだ。練習あるのみか・・。
生チョコは柔らかくてうまいぞぉ~(*σ.σ)

フレーム
2011年1月31日(月)
予告

このHPを始めて来月で5年が経ちます。 う~~ん 早っ。
好きな物だけを、好きな様に、好きなタイミングで製作。こんな愉しい事はない♪
日頃から、たくさんの方々に訪問、注文して戴いてホントに感謝しております!!
もう少し先になりますが、5周年記念イベントを思案中・・。
更に大好きな、リネン、ボーダー、リバティetc・・・
いつもと違うアイテムや小物も・・・たくさん作るよっ(^-^)

2011年1月26日(水)
                       ケーキ講習 <2回目>

今回は「アップルパイ」「&マドレーヌ」
冷凍パイシート・・じゃございませんよっ!パイ生地からこねました^^
マドレーヌはひとつ入りの袋まで戴いて・・・このままお店に並んでいても・・・モチ、お味も本格派!!

2011年1月21日(金)
                     ケーキ講習 <1回目>

スキルアップの為に参加したケーキ講習会・・今回は正統派の「ショートケーキ」&「モカババロア」
スポンジ、生クリーム・・やっぱりプロの腕は違うww~!
ババロアなんて・・・デパ地下のどこそこの○○みた~い!! ホント、ヤバうま。
あと3回の講習・・楽しみぃ~

2011年1月19日(水)
                      マカロンちゃんっ

近頃の夜の友・・可愛いマカロンちゃん。
まんまるマカロンをパカンッと開いてお一人さまの座イスなり。
今宵も・・・のんびりタイムがやってきた♪

2011年1月14日(金)
                             暖か素材で・・

ここのところ・・・ますます寒いんですけど・・アトリエは太陽サンサ~ン♪
でもミシン作業は足腰冷えます (^_^i)試作を兼ねて暖か素材で自分用にオーバースカート作りました。
・・っていうか、腰巻と言うべきかも・・裏に厚めのフリース重ねて・・・めっちゃ暖かっ!
新作は・・春向きにリネンで・・こちら

フレーム
2011年1月5日(水)
仕事開始っ

早くも・・新年明けて5日目ですね。おめでとうございます!!
仕事始めに早速納品を済ませました^^今年も、愉しく飛ばして行きま~す。
今年一年 f.emporio をよろしくお願い致します♪

2010年12月29日(水)
仕事納め

今年最後の納品を無事済ませ、今年のミシン仕事も強制的に終了~。
・・・・・(作りたい物いっぱいあって・・未練タラタラなんですけど)
一年、たくさんの方々に f. の商品を選んで戴き、喜んで戴けたことが何よりの幸せでございました。
こんな幸せな時間がずっと続くよう、日々精進致します!!
来年もたくさんのステキな出逢いがあります様に。

                       2010年12月14日(火)
                       ネックウォーマー
調子に乗って作りすぎ~。
首もと暖か・・・ネックウォーマー♪
3点UPしました。
フレーム
2010年11月29日(月)
乙女ちっく☆ツリー

今年もこの季節・・。
娘好みに・・・今年はピンク☆シルバ

う~ん、乙女ちっくでいいかもぉ。

2010年11月10日(水)
仕入れ

先日仕入れに行った生地の一部♪
バンビ柄・・可愛い~!!

さぁ・・どうする?想像・・創造・・妄想・・ふふ。

2010年11月3日(水)
冬仕度

つい1ヶ月前まで・・まだまだ残暑と嘆いていたのに・・・もうすっかり晩秋の気分でございます(∋_∈)
庭のお手入れ&冬支度を済ませました♪恐らく来春までガーデニングはお休みでしょう・・(他人事?)

残っていたほんのりブルーのアジサイを部屋にお持ち帰り^^

2010年10月30日(土)
新入りTV♪

最近やってきたデカ物・・。
とりあえず設置してみたが・・・納得出来ず、レイアウト思考中。
映りは最高♪

                      2010年10月18日(月)
                        今年も・・・

秋が深まり・・・今年もこの季節♪
年々人気のスポットになって来ているみたい。。。

2010年9月29日(水)
終了(^_^i)

委託先の quatre trefle 諸事情により、昨日をもってshopを閉める事となりました。
おめでたい事が重なっての・・・閉店です^^
2年前の秋からのお付き合い・・・写真の最後の納品を含め、170点ほどの商品がshopを通し、お客様のお手元に。全て完売致しました♪
自身のHPとは違い、よりオリジナルを目指し、大人可愛い商品で、殆どが一点物でありました。
店長さんはじめ、スタッフの方々には感謝、感謝でございます♪
またのご縁を・・・心待ちに・・・お互いに突き進みましょうね^^

                    2010年9月6日(月)
                  た~まや~(⌒0⌒)/
今年最後の花火~♪
諏訪湖の花火も夕べのフィナーレで終了。今年はあまり見に行かれなかったけど、夕べの水上スターマインで満足!これでやっと夏が終われるね・・・笑

さて、心機一転?秋のスタート(遅っ)・・・あれも、これも・・あっちも作りたくって困っちゃう。
と、まずは・・たくさん戴いているご注文から丁寧に製作です♪
只今、心ばかりの粗品、差し上げております・・詳しくはこちら
2010年8月28日(土)
ブレない自分

今年のアナベル♪
小さく形はイマイチ・・でも待って待って・・やっとドライ!!

昨日は旧友と語らう。。。環境は変わっても、昔と変わらず・・・ここに居る。
これって大切!!
私の好きなもの、好きな人々、すきな人。
四半世紀・・変わらぬ心・・・ブレない自分。
見た目もブレずに・・・行こうと思う・・焦。

2010年8月17日(火)
リンゴンベリー♪

あ、暑いでございます・・・。
お盆を過ぎ、少しは楽になるのかと思いきや・・・どよ~~~ん==3
冷たい飲み物ばかりに惹かれますが、これはIKEAの‘リンゴンベリー’
シロップを水や炭酸で割って戴きます♪
甘酸っぱいベリーがたまりません!!・・最後の一杯は私が独り占めっ。
今度はジャムを買いに行かねば(^_^)v

                     2010年8月15日(日)
                     穴場的~♪

海水浴に行ってきました♪
台風の為、急遽予定変更・・・日本海へ・・のはずが、愛知県の西浦温泉 バームビーチへ。
そもそもハプニングで始まった旅・・最後までハプニング続きでしたが・・。
このバームビーチ、結構穴場かもぉ~(^_-)-☆

2010年8月7日(土)
宝石♪

実家から戴く新鮮野菜たち。
最近の私、どんなご馳走よりもこれが好物♪
こんな上手い野菜、他には知らない・・・
特に今年のトマトは・・・極上!! まさに赤い宝石!! ルビー味!!
ありがとぉ~感謝、感謝♪

2010年7月30日(金)
いとこ会♪

夏休み恒例!お泊り会♪
足湯ならぬ・・・・足水(^O^)/ これが結構冷たくて使える・・・。
小学生らしく早寝&早起きで、ラジオ体操も完ぺき・・笑。
今年は女子会だったねぇ~~。

2010年7月16日(金)
秋物

本日の納品。
今はまだ少し暑苦しい程の・・・秋色商品♪

特に今日は・・・雨上がりで暑いんですけどぉ~~汗。

                    2010年7月9日(金)
                    in軽井沢

軽井沢に行ってきました~♪
サイクリングにはサイコーの季節ということで、娘はマイチャリ持参 !! 普段持たないリュックに水筒、お菓子まで詰めて。
高い木々が立ち並び・・・マイナスイオンを全身に浴び・・・ビミョ~な坂道も何のその?! 結構体力消耗・・。
帰りのこってりスイーツで・・プラマイゼロなり~(^-^;)

2010年7月1日(木)
香りの

今、この香りがすき♪
「サンタール・エ・ボーテ」のアロマオイル(写真中央)
香料も全て香水で有名なグラース産・・・allフランスなところが実に好い♪
この季節はアロマを焚かずに・・・レースのカーテンに垂らし自然の風で楽しみます(*^_^*)

                     2010年6月25日(金)
                      見てぇ~♪

最近の癒され系~~♪
ガーデニングには一番良い季節。。。
夏を待つ季節。。。植物に、花に・・・癒され・・・ビールが旨い・・笑。
って、実家の庭ですけどww

                     2010年6月17日(木)
                      ♪バラ♪

濃いめのピンクのバラ “レオナルド・ダ・ヴィンチ” 
今、我が家の庭の主役級のポジショニング!! まだ新入りなのに・・・・だから・・愛おしい♪
まだ蕾もたくさん。。。

右の回廊は・・山梨県「ハイジの村」
香りが充満する長~いバラの回廊はお見事!!

                      2010年6月11日(金)
                      今年は・・

今年の我が家のイチゴは・・初めてジャムにしてみました♪
まだまだたくさん実をつけているので・・惜しみなく(*^_^*)
ボ○○ママンより・・・色がキレイ~♪
たっぷりのクロテッドクリームと共に・・やはりスコーンか、バゲットか・・。
一口目はクリームチーズにでっぷり乗っけてそのまま戴きました・・笑!

2010年5月20日(木)
★ピカイチ★

黄金色に輝くトロッと滑らかな・・・・マンゴー★
こんな戴き物は大歓迎!味も見た目もピカイチ♪
タイ産のプレミアムマンゴー・・・祖国の情勢やいかに・・・・・・・
ぺろりと平らげる我が家族かな・・(^_^;)
いつもご馳走様です^^

                   2010年5月8日(土)
                   お花の季節         

気がつけば・・いつの間にか我が家の庭は花盛り♪
密かに探し求めていた’イングリッシュデージー’(写真左)は昨年やっと見つけて即買い!可憐で控えめな立ち姿がとっても愛おしい!! 小さな草丈もお気に入り(*^_^*)
昨年実家から譲り受けたほふく性の‘タイム’の花(写真右)もこのところの夏日で慌てた様に続々と・・・ピンクの小さな花のカタマリが可愛すぎ!しかも既に3倍ほどに広がっています♪
大好きなお花の咲く季節は・・心ウキウキ(^-^q)

フレーム
2010年4月28日(水)
感謝、感謝 !!

兵庫の雑貨屋「quatre tlefle」さんへ今月の納品♪
透け感や繊細なレース・・一番好きな季節を感じます(#^∀^#)
G.W.前のドタバタ、カツカツなスケジュールももう少し!! 夜中のミシン生活でクリアしちゃるっ!!・・笑
こんなに忙しく、嬉しい悲鳴を下さるお客さまには心から、心から感謝です★
お待たせしている方々、スミマセン!

2010年4月12日(月)
桃の花

昨日、甲府に桃の花を観に行きました♪満開~!
桜よりもピンクが濃く、大きめの花(p^-^)p ~♪大好きなピンクに囲まれて・・ご機嫌さん^^

フレーム
2010年4月6日(火)
ガタガタ・・ダダダ~ッ!!

お洋服に囲まれています(*^_^*)
4月15日開催の「大人服フェア-」&「ぷちtete展」へ出向く商品達♪
連日、緊急事態発生のごとく・・ガタガタ・・ダダダ~ッと製作中!!汗汗・・・・ニコニコ・・・汗汗・・・ニヤニヤッ(^-^;)夜中に独り・・ほくそ笑む。
今回は町田のtete店常連さまのみの完全招待制です。お目の高いお客さまのお気に入りになれます様に^^(一般公
開あり詳しくはこちら

2010年4月5日(月)
春休み♪
本日で春休み終了。
お菓子作りやランチ作りに一生懸命だった娘♪
おかげでミシン作業・・捗りました(^O^)
明日から新4年生・・フレッシュな気持ちでスタートです。
2010年3月23日(火)
★本日のランチ★

具沢山のスコーン(^-^)
春休み突入の娘。「暇だぁ~」を繰り返すので・・・「ランチでも作ったら?!」の言葉に素直に反応・・笑!たっぷり具の入ったスコーンを独りで作ってくれました(^_^)v
チョコ、チーズ、コーン、そして私のリクエストのレーズン!
どれも上出来♪ぴかいちランチとなりました!

フレーム
2010年3月10日(水)
3月の雪・・・

今頃になって・・・こんなに大雪が・・・。
数日前に作ったベランダの雪だるまが、う・・埋ってる(+_+)
朝早くからの雪かきに、早くも全身筋肉痛・・涙。明日の自分の身体が・・・今から心配である。

フレーム
2010年2月24日(水)
汗汗・・・。

兵庫県の雑貨屋‘quatre trefle’さんへの納品・・
すっかり春夏色(o~-') このところの春陽気・・太陽サンサンのアトリエは25℃・・・って夏日やん・・汗汗。仕上げアイロン汗ばむぅぅ~~2月なのに・・贅沢♪
幻の一点物たち・・・さぁ旅立て!!

2010年2月8日(月)
目指せ!!

本日は旦那さまのバースディ♪
昨夜パーティーは済ませましたが・・
娘と合作の大人味‘ガトー・オ・ショコラ’と何故か我が家のパーティーには必須の‘オニオンスープ’2時間煮込みました(^_^)v
 ピザソースも一緒にコトコト・・・ヘルシーにきのこピザにしたのに・・美味しくてついつい食べ過ぎ・・(+_+)
ともあれ・・無事に大台に乗った旦那さま・・・ますますステキなオジサマ目指して下され♪

2010年1月28日(木)
春ですね~♪

兵庫県の雑貨屋‘quatre trefle’さんへ納品♪
春物第2弾(^_^)v・・・。頭の中は早くも初夏物へ移行・・のせいか、今日は何だか陽気も暖かく・・・もう春ですね~なんてつぶやいてみる・・。
f. のつぶやき・・・最近多いんですけど・・ツイッターではありません(^_^;)

2010年1月20日(水)
買い出し♪

今年初の生地買い出しに日暮里へ行って参りました♪
春夏のデザインネタを頭に思い浮かべながらの・・・愉しいひと時。。。
どんな新作となってお客様のお手元に届くのか・・・わくわく・・順次形にしていきます(^_^)v

2010年1月16日(土)
香りと共に・・

普段、珈琲派の私も中国茶が飲みたくなる時がある。
今日はジャスミン茶♪贅沢に花付きで・・・ゆっくり花が開くのを待ちましょう・・・・・そして香りと共に戴きます(*^-^)

2010年1月13日(水)
ひとつ、出来た♪

f.emporioの商品、撮影場所♪
新年にやりたかった事!ひとつクリア(^_^)v 壁に向かって左側にも板を張り付け、フックをネジネジ・・・。これだけなんすけどね(^_^;)
右側のワイヤーハンガーは友人の作品♪さりげなく私のshopでもお洋服を掛けて公開しておりますが、今日は服無しで^^ 彼女の作品は日に日に・・遠くへ羽ばたいております。こちら

フレーム
2010年1月2日(土)
A HAPPY NEW YEAR 

       ♪ あけましておめでとうございます ♪
今年もf.emporio・・・張り切って行きたいと思っております!!
温かく見守って頂ければ幸いです(*^_^*)どうぞよろしくお願い致します♪
書初めに四苦八苦の娘に・・・懐かしさが込み上げます^^

フレーム
2009年12月28日(月)
今年の締めに・・

昨日の日曜日は大掃除 !! 寒さもゆる~く、お掃除日和・・溜まった‘年末にやるべき事’はどっちゃり・・・・m(__)m。 年末ムードが苦手な私は・・・・重い腰をやっと動かし、思わぬ力仕事に明日の筋肉痛は決定・・ん?明後日か?(~_~;)
一段落して、鏡餅も飾り終え、飲んだ珈琲は格別(*^_^*)
毎年手のひらサイズでサラッと流していた鏡餅・・・今年は娘&旦那さんセレクト・・デカっ!! 赤いお扇子まで乗っかってるぅ~。
今年一年、f.emporio を支えて下さった皆さま、個人的に親しくして頂いた皆さま、心を動かして下さった方々に・・・心から感謝して来年に臨みたいと強く想っております。
来年も幸せをたくさん感じられます様に♪

フレーム
2009年12月24日(木)
★★ Merry X'mas ★★

今年も届きました♪サンタさんからのX'masケーキ。
なんとステキなおじさまの手作り !! 本格派のフレッシュなケーキの大ファンである私は・・・今年も大満足&感謝(*^-^)ノ
イヴイヴのパーティーはヌーボーと一緒にトロけて行きました♪
皆さまにとっても好いイヴになります様に!!
・・・そして、今日がお誕生日の母に・・Happy Birthday♪

フレーム
2009年12月15日(火)
シュー♪

何度目のリクエストでしょう・・・(*^_^*)
佐久市のたまご屋さん‘ちゃたまや’のダブルシュー。。。大きいのに・・一気にパックリ・・・いいんでしょうかっっ(^▽^*)

            2009年12月6日(日)
            ★飾り付け★

気分が盛り上がってきました♪少し遅めでしたが、今年もクリスマスの飾り付け。ツリーの飾り担当は娘!「クッキーも作ってブル下げよう~♪」と張り切っています(^O^)

フレーム
2009年12月5日(土)
成長・・・
娘のお友達が帰った後…。
お菓子もレモンティーもキレイにお召し上がり^^
何でも話せる、時には親に言えない内緒話も・・出てきたね。大切に大切に・・成長を見守っていこう・・。
フレーム
2009年12月2日(水)
エコかも^^

ご無沙汰でした(-_-#)季節はとっくに冬突入・・
乾燥しきりのアトリエに加湿器を置くのが嫌で・・・タオルを濡らして干してみた。飾られていたレースやら布やらは押しやられ・・・洗濯物風なエコ生活。狭い部屋にはこれで充分♪・・・生活感が隠せない季節・・・見た目よりも、喉に潤い!!

           2009年11月9日(月)
            夢の世界♪

土曜日は憧れの「加藤喜一」さんのライブ♪に初参戦!歌とギターとブルースハープで繰り広げられる彼の世界に夢中な私は・・まさに夢心地♪親しくお話しもして下さる気さくさに戸惑う私(^・^)心に染み入る一夜でした。
東京は新橋にある喫茶店‘草枕’さんにて毎月ソロライブ、その他にも色々なユニットで活躍されています。詳しくはこちら
家に帰ると、山の様なお仕事メール・・・あは~・・サッと現実に戻されるぅぅ。あ、いけないいけない・・幸せな事です。どちらも私の大好きな世界^^超特急でお仕事も進めますよ~!

フレーム
2009年10月22日(木)
‘10月22日’

今年の「10月22日」は私の周りの色々な記念日であります。
昨日ご紹介の「tete」さんの子ども服フェアー。
そして以前から婦人服や雑貨を委託させて頂いている兵庫の雑貨屋「quatre trefle」さんが今日で10周年記念☆アニバーサリーイベントとして色々と計画されています。お近くの方は是非こちらにも足をお運び下さいませ。
そして、身近なところで義母のお誕生日♪と、実の両親の結婚記念日♪こんなに記念日が重なる今日って・・・
ホント素晴らしい(*^_^*)!!

フレーム
2009年10月21日(水)
‘子ども服フェアー’

いよいよ明日から‘子ども服フェアー’が始まります。無事納品を済ませホッとしています・・・あとは全てお任せになってしまいますが・・・。レベルの高い作家さまに交じっての参加、f.emporioとしてはとても光栄です☆
町田のおうちショップ「tete」さんにて、10/22(木)・23(金)・29(木)開催です♪詳しくはこちら

フレーム
2009年9月19日(土)
新たなイベントへ♪

東京町田市にある おうちショップ「tete」さんのイベントに子供服を委託させて戴く事になりました !! 久々の子供服に力が入ります^^ f.emporio の商品が東京にも進出です(^O^)/ 
只今、アトリエはそれぞれの納品前商品で凄い事になりつつありますf^_^; 非常に嬉しい事です。
子供服イベントの詳細は追って記載しますが、10/22・23・29の開催予定です♪お近くの方はぜひ足をお運び下さいませ。
素敵な「tete」さんのサイトはこちらです♪
楽しいブログやwebショップもなさっています^^こちら

フレーム
2009年9月8日(火)
夏の終りに・・

今年も行ってしまいました(^_^;)
先日5日に行われた諏訪湖での‘全国新作花火競技大会’お盆の大会と違い静かめな大会ではありますが、最後の水上スターマインはほぼ正面で、打ち抜かれやしないかと・・・・絶句しながらの鑑賞 !! 周りからは悲鳴にも似た歓声 !! 素晴らしい見応えでした。これで我が家の夏はしっかり終わった感が・・。さて、今年は何の秋にしましょうか♪

フレーム
2009年8月27日(木)
親愛なる・・・keachさま

近頃手放せない大切なBGM♪もはやBGMと言うよりは、手が止まり・・・聞き入っている事も多いのですが f^_^; 
私が尊敬してやまない数少ないブルースシンガーです。
とてもひと言では表現出来ませんが、全てが素敵なんです!!
アトリエには彼の声、ギター、ブルースハープ・・・ミシンの音が同居する。
‘keach kato’この名前にピンと来た方・・・ご連絡下さい(笑)
このページにはとても書き切れない事・・・語りましょう!! (*^_^*)
素敵な彼のサイトはこちら

フレーム
2009年8月26日(水)
おままごとバッグ?

可愛くないですか~(*^_^*)小さなリネンバッグ♪
(左にわずかに見えている私の爪と比べてみて下さい・・)
何用?と聞かれると困りますが・・・そうですね、家の鍵くらいは入るでしょうか。
張り詰めてミシンを踏み疲れたので・・・遊んでみました f^_^;

フレーム
2009年8月11日(火)
”ジャガだん”

実家から戴く新ジャガで、最初に作ったのは 我が家で人気の
 ”ジャガだん” 塩茹でしたジャガイモを潰し、片栗粉を加えて丸め、フライパンで焼いた ”ジャガイモ団子” の事。本当はもっと小さくお団子状に丸めると良いのですが・・・こんな大きな団子(?)もボリュームがあってgood♪
周りはカリカリ、中はモッチリ・・甘めのみたらし醤油を付けて戴きます^^

フレーム
2009年7月31日(金)
夏休み・・そして納品

娘が夏休みに入り、午前中は何やかんや・・・振り回される事の多いここ数日。早朝のラジオ体操、自由研究の手助け、午前中のプール・・・etc・・子供もなかなか大変ですね。
そんなこんなでこちらのミシン仕事はゆっくりしか進まず・・お待たせしている方々に申し訳無く日々過ぎております (~_~;)
 久々に大量のネット以外でのご注文品完成♪
製作数19点・・・良くやった!(自画自賛・・苦笑)どれもお客さまに気に入って頂けると良いのですが^^

フレーム
2009年7月22日(水)
まぁだかな・・。

今年の梅漬け3種♪
昨年から梅漬けを始め・・・基本もなっとらんのに、すぐにアレンジしたがる私・・。今年は氷砂糖を赤粗目にしたり、焼酎も入れたり入れ無かったり・・早速自分好み?にアレンジしてみました(^O^)//
赤シソもまだ入っていませんが、その前に既に結構食べてます。
一番奥の瓶は既に黄色く完熟した梅を甘くぽってり漬けたくて・・・最後にチャレンジ!(アンズではありません^^)
どんなお味か・・かなり期待してます(≧▽≦)
早く美味しくなぁれ♪

フレーム
2009年6月25日(木)
ラベンダー♪

我が家のラベンダー♪摘んでみました。いつに無くキレイな色で咲いている今年のラベンダー(バイオレットメモリー)をぜひ部屋で見たくて(*^_^*)
今夜はリビングに♪甘くてとっても良い香り^^

フレーム
2009年6月12日(金)
☆いちご☆

摘みたていちごの贅沢食べ♪ 
半分潰したいちごにたっぷりの練乳+牛乳。昔からこの食べ方が一番好き(*^_^*)
何を隠そう・・・我が家で採れたいちごだというのが一番の贅沢。。。今年はとっても豊作なんです♪

フレーム
2009年5月31日(日)
久々納品 f^_^;

気付くと5月も今日で終り(^_^;)ダイアリーも更新せず・・・早くも季節は初夏になりつつ・・ですね~(◎o◎)/
やる事が・・というか、やりたい事が多すぎて24時間元気に動ける薬が欲しい~~と思う今日この頃。
兵庫の雑貨屋さんにやっと夏服数点を納品♪新型インフルエンザの影響で店員さんもマスク着用の苦しい日々・・だそうです。そろそろ少し落ち着いて来たのかな?

2009年4月27日(月)
☆新たな一年に☆

我が家の庭にも春の花が賑やかになってきました (*^_^*)良い季節ですね~。
今朝は早くからお客様にバースディ&結婚記念のお祝いのお言葉を頂きニンマリ一日が始まりました♪
暖かな日差し、穏やかなお天気、こんなステキな一日に感謝 
(⌒―⌒)私の周りの大事な皆様にも・・ありがとう!
新たな一年もどうぞよろしく (^O^)

2009年4月19日(日)
桜のじゅうたんの上を・・・♪

近くの公園で、風に乗って桜の花びらが散り行く中・・・娘は自転車、私は競歩並みの(?)ウォーキング、旦那様は木陰でお昼寝・・・思い思いの昼下がりを過ごして来ました♪
冬の間に溜まった・・色々を削ぎ落とさないと・・と思う今日この頃f^_^;

2009年4月5日(日)
今年もやっぱりイチゴ狩り♪




大きなあきひめ♪とても一口では納まらない程の巨大さ。下の写真はもっと巨大なイチゴを物色中の娘(^▽^*)
ビタミン満タンで帰ってきました☆

フレーム
2009年3月23日(月)
どこに連れてく?

忙しい時に限って・・・自分用に作りたい物が頭を駆け巡る・・・。
睡眠時間を削って自己満の時間を作り出し、お出かけのお供を製作♪このカゴを見つけてから何ヶ月も経ってしまった。
ようやく布巾着とお揃いのコサージュをつけ、夜中に独りニンマリ(⌒―⌒)

フレーム
2009年3月13日(金)
手作りスコーン

スコーンを頂きました~ (^・^)手作りとは思えぬ美味しさと見た目\(◎o◎)/ いつも感動をありがとう♪しかも、一緒にクロテッドクリームまで。初めてのクリームにこれまた感動!(中沢クロテッドというそうな)ジャムと一緒にこってりべったり乗っけて食べましたよ~♪これはまたレシピを聞いておきませんと!

フレーム
2009年3月9日(月)
晴れの日♪

先日は義弟の結婚式でした^^新鮮で晴れ晴れした二人の姿に心があらわれる想いでした。これからの人生を寄り添って、助け合って今よりもっともっと幸せな時間を築いて行って下さい。いつでも応援しています^^
ちなみに本日はサンキュウ~^^の日だそうで・・・いつもお世話になっている方々に・・・いつも本当にありがとう♪

フレーム
2009年2月19日(木)
生キャラ?

生キャラメルを作りました~(^O^)/なんて言いたいのですが・・・生というか・・・半生?キャラメルになってしまいました。先日、TVであの花畑牧場の義剛さんがキャラメルソースをご自身で作っていて・・・レシピを公開していました。そこにバターと水飴を加えれば生キャラメルになるとおっしゃっていたので・・やってみたのですが。味はと~ても美味しく出来ているんですが、たぶん水飴の分量が多かったのか、すっと溶けるあの感じにはなりませんでした (-"-;)
以前姪っ子の貴重なお土産を口にした・・・あの感動には遠く・・。
「また挑戦すればいいさ!」と娘に励まされましたf^_^; 

フレーム
2009年2月10日(火)
春のお仕事

毎年、この2~3月は仕事のピーク(^O^)// 普段のご注文に加えて入園&入学グッズの納品が多い♪フレッシュな新生活に向けてのグッズはこちらの気持ちも引き締まる。そして、まだまだ寒い現実を忘れ、春を感じます~ (*^_^*) 先日、一部納品を済ませましたが、まだまだ多く頂いているご注文に手を合わせながらミシンの日々は続きます♪

フレーム
2009年1月31日(土)
ランチに♪

たまには美味しい焼きたてパンでランチを済ませる♪小さな可愛いパン屋さんには入る時から小さなわくわく(*^_^*)選ぶ時にも嬉しいわくわくがある。ホームベーカリーで自分で焼いたパンとは違った楽しみ^^予想通りオレンジデニッシュの中はアーモンドプードルの香り一杯でほんのり甘く・・・Yes!な感じ(^・^)もはや主食と言うよりスイーツですが・・・。娘と二人、ぺロリといってしまいました(^_^;)

フレーム
2009年1月15日(木)
日差しのなかで・・・

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。信州も冷え込みが厳しくなっています。昨日は朝、お湯が出ませんでした(恒例・・・)たぶん-10℃近かったんだと思います。
ここの所、毎日の様にご注文を頂き日々ミシン漬けでございます♪アトリエは南向きなので、暖かい日差しの中でぬくぬくやっております。でないと・・・寒くて細かい作業は出来ません。写真はこれからお嫁に行く作品達です (*^_^*) リネンウォーターで仕上げアイロンをし、旅立ちまぁす。
新作や他の納品も進めなきゃ(汗)・・・頑張れ・・私!

2009年1月4日(日)
今年もよろしくお願い致します♪

あけましておめでとうございます♪今年も皆様にとって幸多き一年であります事、お祈り申し上げます^^
さて、元日より関西方面へ旅行に行って参りました。委託販売して頂いている雑貨屋 quatre trefle さんへ初の訪問をしてきました~^^ ほんわか暖かい雑貨達に囲まれてステキな空間でした☆偶然にも f. の商品をお買い上げ頂いたお客様もいらして・・・感激でした♪店長さん、スタッフさんも想像通り暖かく嬉しいご対面でした♪
そして、ここまで来たら・・・という事で、鳴門海峡を渡り、渦巻きを観察してきました。淡路島も、ましてや四国は初の上陸♪となり海の広さに心を奪われました。新年早々良い景色を拝められました☆京都の金閣寺、清水寺にも寄り、夜の大阪道頓堀にも出没・・・とてもハードでしたが、目一杯楽しんできました。さて、明日から仕事始め、また一年突っ走るぞ~^^

フレーム
2008年12月29日(月)
今年もありがとう♪

早いもので今年も後2日。超特急で過ぎて行った2008年・・・。良く動き、良くしゃべり、良く叱り、良く食べ・・・良く働いた一年でした。小さな幸せをたくさん見つけた気がします。出会った皆さまに感謝致します♪写真は今年の秋見つけた四葉のクローバー(*^_^*)ダメもとで根ごと持ち帰った物^^・・・今も元気♪ガンガン新芽も出て、中には五葉や八葉まで・・・どんだけ?春にはもっともっと増えればいいな。来年も、穏やかな一年が迎えられますように★

フレーム
2008年12月13日(土)
暖冬バンザイ・・・?

最近、何だか暖かい日が続きますね♪師走というのに・・・。クリスマスの飾りも似合わない様な日差しがサンサンと・・・。私的にはとっても好きなんですけどね~暖冬は。地球温暖化の影響でしょうか・・・後からツケが回ってきそうで怖いですね。

フレーム
2008年12月4日(木)
リンネル掲載♪

本日発売 宝島社‘リンネルvol.3’ の巻末ページ「おしゃれWEB SHOP」に f.emporio が紹介されました。誌上で客観的に見ると自分のHPとは思えない・・(*^_^*)見覚えのある写真が載っていて気恥ずかしい感じです。宜しかったらお近くの本屋さんで覗いて見て下さいませ♪

フレーム
2008年11月7日(金)
旅立つ品々・・・

兵庫の雑貨屋 quatre trefle さんへ早くも3回目の納品になります♪前回、前々回の作品もご好評頂き、在庫が殆ど無い様なのでここ数日で9点仕上げました(^・^)遠くのお店で現物を見て買って下さる方々に・・・日々感謝しております。そして、スタッフの方々の販売力にもびっくりです(^-^)V いつもありがとうございます(^_-)-☆

フレーム
2008年10月30日(木)
前代未聞の大事件(>_<)

久々に新作UP!季節は早くも初冬・・・重ね着しないと・・・上着も着ないと・・・ほっこりする作品をどんどん作っていかないとね。
ところで・・・今朝から大事件 ...... ( ̄□ ̄;)!! 
やられましたよ!! 車のタイヤ盗難。家の敷地内に積んであった2台分のタイヤが忽然と・・・・。下に敷いてあったブロックだけが寒そうに残されていました。どうやらホイール狙いの様です・・結構豪華なアルミのホイールだったんですよ~トホホ・・。信州では間もなくスタッドレスタイヤに履き替えますが、その矢先の出来事に・・・しばし言葉を失いました。警察の方が4人も見え、色々調べていきましたが、その姿はまるでドラマを見ている様でした・・・
皆様、どうか同じ被害に合いません様、しっかりしまっておきましょう!(特に金属類は)

フレーム
2008年10月22日(水)
買出し♪

先日、久々に日暮里へ生地の買い付けに行って参りました^^どっちゃり購入したのでもちろん荷物はまとめて送って貰い、無事到着しました。冬用のあったか素材から通年用のリネンなど様々なお気に入りに出会えました^^順に形にしていきますのでどうか気長にお待ち下さ~い♪

フレーム
2008年10月15日(水)
今年も・・・

今年もこの季節がやってきましたね。秋のイルミネーションフェスティバルに行ってきました。去年よりも更に拡大されていました♪色々煌びやかなネオンがある中、やはり私は静かなブルーがお気に入りでした★

フレーム
2008年9月21日(日)
初納品♪

ご無沙汰していました(^_^;)
先日、新たに委託販売をさせて頂く事になった雑貨屋さんに初納品を済ませました♪兵庫県にある‘quatre trefle‘というステキなショップです。遠くて足を運んだ事はまだ無いのですが、お近くの方はぜひ f. の商品を生で見て戴けると嬉しいです^^まだ数点ですが、基本的にHPとは違った商品になっています。ショップのHPもございますのでそちらの方でもいずれネットショッピングが可能になる予定です(*^_^*)
http://quatretrefle.com/index.htm

2008年8月17日(日)
花火♪

今夜は近くの納涼花火大会♪池に仕掛けた水上スターマインやナイヤガラ。。。水面に映る美しさで見ごたえは倍!とても近くで拝めて最高な場所でした。しかし、お盆を過ぎ、信州の夜風はどうしてこう早々冷たく感じるのでしょう・・・。長袖一枚ではもはや寒い(T_T)

2008年8月11日(月)
夏のある日

今夜は‘ドライカレー夏野菜添え’ 実家から戴く新鮮野菜たちが主役です♪ご飯を押しのけ野菜にカレーを付けて食べたい(*^_^*)肉味噌の様な濃厚で甘めのカレー。。。じっくり炒めてみました。食欲の無い夏の夜にはぴったり!となりのマドレーヌは、娘の夏休みの自由研究のお題‘オレンジマドレーヌ’粉の種類を変えて違いを研究?するそうです。もちろん手助けと言うより・・・殆ど私が作るハメになってましたけど・・・。そんなこんなで今日は殆どキッチンに立っていた様な。。。

フレーム
2008年8月8日(金)
お泊り♪

歳の近い甥っ子&姪っ子が我が家にご一泊(^O^)やっと日陰になったベランダで絵の具遊びに夢中の4人^^汚れるのを恐れ、娘のシャツを着てのお遊び。皆で同じ格好・・・結構微笑ましい♪夏はこんな開放感もあって良いですね~(*^_^*)

フレーム
2008年7月19日(土)
今年もこんな季節・・・

大変ご無沙汰しているうちに・・・暑くなりましたね~f^_^; 我が家の夏の風物詩?赤ちゃんの頃から毎年使っているプール・・・今年はもう要らないかな~という親の想いはどこへやら・・・やっぱり出しますかぁ。自分で空気を詰め始めたものの・・・一体いつまでお水遊び?

フレーム
2008年6月6日(金)
久々に・・・。

久々に体調不良で2日間倒れてました~(T_T)まだ体力が戻らずフラフラしておりますぅ。こんな時,歳には嘘がつけません・・・と思います(-"-;)写真は、ご迷惑をかけてしまった方々への納品物です。納品をずらして頂きました・・・本当にすいません!!小さなkid's物です。久々に手にしたkid's物の小ささにまた惚れ直してしまいました。なんて小さくなんて愛おしいんでしょう(*^_^*)kidsの新作・・・UPしていませんね~。もっともっとやりたいのですが・・。

フレーム
2008年5月14日(水)
うきうきガーデニング♪

ガーデニングの季節・・・始まりましたね~^^写真は私の庭・・と言いたいのですが・・・実家の庭の一部です。姉夫婦が手がけて毎年少しずつ変化を遂げ、この様なステキなナチュラルガーデンに!隣には父母が懸命に保って来た日本庭園が!こちらもまたUPしますね。どちらも居心地の良い空間(*^_^*)いつもガーデニング談義に花が咲き・・・この季節は影響されまくり^^家の庭も早くお手入れしてあげないと・・・。

フレーム
2008年4月27日(日)
ありがとう
本日は結婚11周年&私のバースディ♪
お祝いに頂いたボヘミアグラスで今夜は祝杯?というよりは、何でもない、いつもの会話が出来ればそれでいい・・・かな。お互い一緒に歳を重ね、何でもない日常を健康に過ごせれば幸せ♪
そしていつも感謝している両親に心から・・ありがとう!
フレーム
2008年4月5日(土)
繊細な作品♪

ミニチュアのテーブル&チェア、かご、コーヒーフィルターケース・・・何とも可愛いワイヤークラフト♪友人の作品です(*^_^*)コツコツ作品を作り、自信のブログで紹介したり、雑貨屋さんで販売したり大人気!繊細で、見事なフォルムにはいつも感心!
彼女のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/oaoaoa/

フレーム
2008年3月22日(土)
出た~♪

先日友達から貰ってきたマザーリーフの葉♪水に浮かべておくとかわいい芽が出るそうな。しばらく変化は無かったが、昨日細~い根を発見!糸の様なまだまだひ弱な根ですが・・・やがて可愛い芽が出るまで・・楽しく観察は続きます(*^_^*)

2008年3月7日(金)
夢の世界から現実へ・・・

次々に新作用の材料が到着しています♪遥々フランスからやって来たアンティークのイニシャルテープや、繊細なレースのモチーフetc...なんて可愛くて、なんて愛おしい小物達(*^_^*)見ているだけでとっても幸せ♪夢心地♪今日は朝から7点ものご注文を頂き(HP以外で)早速スケジュールに加えながら・・・数えてみた。ん~・・・怖いけど・・・25点!!只今25点待ちです~(^-^)V 様々なアイテムなので手のかかる物からそうでもない物までありますが・・・一応3月中に仕上げるつもりです(大丈夫かい?)納品待ちの皆様、今しばらくお待ち下さい!!夢心地から一気に目が覚めました(笑)

フレーム
2008年3月2日(日)
お日様に感謝♪

3月の声を聞いたら・・・何だか急に陽だまりが暖かく感じます(*^_^*)同じく感じたらしい娘は早速ベランダでシャボン玉遊び♪お日様の下で洗濯物を干すのが心地良いなんて久しぶりです。

フレーム
2008年3月1日(土)
お雛まつり^^

今年もこの季節がやってきました♪1ヶ月遅れの4月3日まで娘のお部屋のお供です♪

フレーム
2008年2月26日(火)
来ました♪

お待たせいたしました~!待ちに待ってリネン生地到着しました♪今、早速水通しをしています。しかし、無情にも自然乾燥でカラッと乾くのは期待できないお天気・・・(ToT)細かい埃の様な雪が舞っています・・・。納品待ちのお客様、どうぞ今しばらくのお待ちを・・・よろしくお願い致します。

2008年2月16日(土)
リネンでおようふく♪

リネン★リネンの毎日です。ここの所、新作のリネンおようふくに注文が殺到(?)していて大あわて♪とっても嬉しい悲鳴です。自分のお気に入りを形にしたら、同じくお気に入りにして下さる方が居るって本当に幸せです。モデルはイマイチですが・・・皆さんおようふくをちゃんと見て下さっているのですね~感激です(*^_^*)

2008年2月7日(木)
新たな気持ちで・・・

昨日から部屋にこもり・・・収納棚をペタペタ・・・ペンキ塗り♪得意の雑塗りは手馴れたもの(?)見事なマット感の出来上がり。嬉しくて・・・独り荷物を運び、何とかアトリエ完成!この機会にゴソッと不要物を捨ててスッキリ♪新たな気持ちでミシンに向かえそう(*^_^*)

2008年2月3日(日)
ゆきの一日・・・。

朝からずっと雪模様・・・。ひと通り雪かきを済ませたら・・・おやつのマーブルチーズケーキ作り♪表面だけマーブルにしたかったのですが・・・娘とおもしろ半分にイジリすぎ(-_-#)もはやマーブルでは無いのですが・・・。こんな日はおとなしくお家生活しかないですね~そろそろ止んで頂かないと・・月曜の朝から辛いんですけど・・トホホ。

2008年2月2日(土)
アトリエに♪

ミシン部屋が手狭になり・・・移動する事にしました♪アトリエだけに・・・とはいきませんが(他の荷物が多くて・・)どんなレイアウトにしようか・・・と思案しながら、もうこんなガランッとした部屋は見られないな・・・と記念に一枚撮っておきました(*^_^*)

2008年1月28日(月)

Diaryのページが一杯一杯になっていたので・・・やっとページを増やしました。古いものは別のページに移動。読み直していると・・・懐かしく、どれも昨日の事の様に想い出せる・・日記はやはり良いですね♪これからもステキな想いでがたくさん綴れます様に。

古いつぶやき

のつぶやき・・・